日本若者協議会 設立総会

こんにちは!日本若者協議会でございます。

 

昨年末に日本若者協議会準備会として発足し、約1年が経ちました。

これまでに維新の党、公明党との「ユースパーラメント(若者議会)」という国会議員と若者とのディスカッションイベントや若者の意見を政党マニフェストに盛り込めるように議員との連続勉強会を開催しました。

また、自民党の成人年齢に関する特命委員会の若者へのヒアリング調査に、日本若者協議会準備会が協力させて頂き、成功させることができました。

そして、先日の11月13日(金)に総会を開催し、「日本若者協議会」と正式発足致しました。

 

日本若者協議会 設立総会 

日時:2015年11月13日 18:30~21:40

場所:中央区立産業会館

主催:日本若者協議会準備会

 

第一部 日本若者協議会の紹介

●開会挨拶

発起人・福島宏希より挨拶

福島 開会挨拶

 

 

●賛同団体のご紹介

出席団体

United Youth、NPO法人ボランティア活動推進国際協議会(IAVE日本)、NPO法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)、Club World Peace Japan、早稲田大学鵬志会、学生団体ivote、NPO法人エコリーグ

 

●鈴木崇弘顧問からのメッセージ

若者世代の民主主義について講演

鈴木 顧問

●国会議員からの応援メッセージ(ビデオ)

公明党 樋口尚也・青年局長

維新の党 落合貴之 衆議院議員

 

●日本若者協議会準備会のこれまでの活動

発起人・富樫泰良より説明

富樫 説明

 

1第二部 設立会合

●議長選出

賛同団体より司会・鎌北雛乃に議長選出を一任され、事務局メンバーの新関康平を指名、議長に選出された。

 

総会書記及び議事録署名人の選任

議長・新関康平が事務局メンバーの松岡修平を総会書記に指名、議事録署名人に発起人の富樫泰良、伊藤章を指名し、賛同団体がこれを了承し、選出された。

 

●議事運営ルールの説明

議長・新関康平より説明

 ・第一号議案 当団体設立の件

賛同団体の全会一致で可決した。ここに「日本若者協議会」が正式発足した。

設立の件 挙手

 ・第二号議案 定款の件

事務局メンバー加藤穂高より説明、賛同団体の全会一致で可決した。

 ・第三号議案 設立当初の役員の件

発起人の福島宏希の代理人である事務局メンバー石山尊浩より役員を推薦。賛同団体の全会一致で可決した。

 

●役員就任挨拶

代表理事・富樫泰良

代表理事 富樫

理事・桑原稜

理事 桑原

理事・高橋亮平

理事 高橋

理事・新関康平

理事 新関

理事・鍋島伊都子

理事 鍋島

理事・福島宏希

理事 福島

 

理事・堀俊太郎

理事 堀

監事・伊藤章

監事 伊藤

 

 

第三部 意見交換

テーマ「あなたは、日本若者協議会の目的を達成するためには何をすべきだと思いますか?

   あなたは、どんなことを政府・政党に訴えたいですか?

賛同団体や一般参加者にも議論に参加して頂き、今後の日本若者協議会の青写真を描けたと感じ、皆様からは笑みが見えました。

意見交換会3

意見交換会4

1意見交換会

意見交換会2

意見交換会5

 

無事に日本若者協議会 設立総会を終えることができました。

 

日本若者協議会と正式発足し、身が引き締まる思いであります。

役員、事務局一同、目標である「若者の意見を汲み取り、政策決定の場に若者の意見を反映させ、若年層及び将来世代が生きやすい 社会の実現」を達成させるために様々な角度から活動を続けてまいります。

 

今後も皆様からのご声援、ご支援のことよろしくお願い致します。

 

Comments are closed.