わかものNEXT会議 in 品川 開催のお知らせ

【若者×地方議員交流会】
【ゆるく政治について話してみませんか?】

昨今、投票率の低下や若者の政治参画機会の減少に象徴される「若者の政治離れ」が深刻化しています。特に地方議会では投票率が30%代にとどまる市区町村も少なくはなく、民主主義の下での地域社会の持続可能性が危ぶまれています。その上、本来は身近であるはずの地方議会への関心が国政よりも少ないのが現状です。

それに対して、スウェーデンやドイツなどのヨーロッパの国々では若者議会と呼ばれる実際の政策課題を若者が議論し、政策や行政に反映させている取り組みが行われています。これにより、政治に若者の声が反映され、政治意識が向上しています。

これらを参考に、品川区において現役世代と将来世代である若者の視点を政策・行政に反映する仕組みを導入し、日本の若者の政治意識を高めていきたいと考えています。

しかし現状では、若者と政治家が直接話す機会もほとんどなく、地方議会がなにをしているのかもあまり知られていません。

そこで、まずは、地域政治の担い手である地方議員と若者が近い距離で気軽に話し合うイベントを開催します。

品川区議会を中心に、首都圏の地方議員約50名に参加して頂きます。

申込先→ http://ptix.at/pJCPaw

【開催概要】
イベント名:わかものNEXT会議 in 品川
日 時:2020年2月23日(日) 14:00-16:00 (開場13:40)
会 場:大井貸会議室
東京都品川区東大井5-7-10 クレストワンビル 2階
https://www.google.com/maps?q=35.6072238,139.73803020000003&zoom=16
交通手段
りんかい線 大井町駅 徒歩4分
東急大井町線 大井町駅 徒歩4分
JR京浜東北線 大井町駅 徒歩4分
京急本線 青物横丁駅 徒歩8分
 
道案内
JP大井町駅東口改札を出て左方向に徒歩4分です。
対 象:中・高・大学生を中心とした39歳以下の若者(居住区域は問いません)
定 員:若者80名、地方議員50名
参加費:若者ー無料
    政治家ー3,000円(会場受付にて領収書を発行します)
主 催:日本若者協議会

【当日スケジュール】:(予告なく変更する可能性がございます)
13:30 開場・受付開始
14:00 開会挨拶・趣旨説明
14:15 わかもの×地方議員のグループトーク
普段は会う機会がほとんどない政治家と若者が楽しみながらトークする柔らかなセッションを用意しています。知識は全く必要ありません。普段、政治に疑問に思っていることや政治家に聞いておきたいことはありませんか?
   「自己紹介」(アイスブレイク)
   「わかものの悩み相談」
   「わかものが政治に求めるもの」
15:30 閉会挨拶・写真撮影
16:00 終了
16:30 完全撤収

申込先→ http://ptix.at/pJCPaw