10/23 日本若者協議会主催第二回勉強会 「ロビイングとは何か?実践編」
日本若者協議会は、昨年から各政党との政策協議、政策提言を行ってきましたが、今後さらに若者の声を政策に反映できるよう、政策提言の質向上、また、継続的に政策などについて議論できる場所として毎月勉強会を開催していきたいと考えています。
そこでまずは、活動の基本となる「ロビイング」をテーマに学んでいきます。
9月24日に開催された第一回ではロビイングとは何かについて学びましたが、10/23に開催する第二回勉強会ではワークショップを中心に、より実践的にロビイングについて学んでいきます。
※参加者には事前に第一回勉強会の講演スライドをお送りしますので、第二回からでも参加可能です。
第一回勉強会 報告記事
https://youthconference.jp/archives/798/
講師として、「誰でもできるロビイング入門〜社会を変える技術〜」の著者で、認定NPO法人フローレンスに所属し、「子ども」「女性」「マイノリティ」の権利擁護や政策提言を行ってきた明智カイト様をお招きします。
会員の方や今までイベントに参加された方はもちろん、まだ一回も参加したことがないという方もぜひご参加ください。
第二回勉強会はワークショップが中心となりますが、明智様には第一回の内容をまとめた講演もして頂きます。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
【開催概要】
テーマ:「ロビイングとは何か?実践編」
日程:10月23日(日)17時〜20時00分+懇親会
開場時間:16時30分
会場:千代田区 富士見区民館
JR・東京メトロ東西線・有楽町線・南北線・都営大江戸線飯田橋駅から徒歩5分
参加者募集:30名
参加費:(第一回勉強会参加者は会員料金でご案内します。)
【一般参加者】
高校生ー無料
大学生ー1,500円
社会人(〜39歳)ー2,500円
社会人(40歳〜)ー4,000円
【会員、第一回勉強会参加者】
高校生ー無料
大学生ー1,000円
社会人ー2,000円
【コンテンツ】(予告なく変更する可能性がございます)
16:30 開場
17:00 開会挨拶
17:10 講師による講演(前回復習)
17:30 ワークショップ
19:20 各グループ発表&講評
19:55 閉会挨拶
20:00〜 懇親会
【ワークショップ内容】
・ワークショップでは、若者の声を政治に届ける為の協議会(若者協議会)を議員立法で作る為、ロビイングを含むアドボカシー戦略を考えてもらいます。(スケジュールやどのような議員にアプローチするか等)
・ワークショップを通じて、政治家が法律を作る過程や、実際にロビイングを行っていく方法について実践的に学んでいただきます。
・難しい部分については、講師とスタッフによるアドバイスを受けながら進めていくので、どなたでもご参加いただけます。
・情報収集も一部必要のため、パソコン、スマホ等ご持参いただけると幸いです。
【こんな方にオススメ】
・NPOなどの草の根ロビイングやアドボカシーに興味がある方
・政治や若者政策に興味のある学生や社会人
・若者と一緒に政策などについて考えてみたい方
・日本若者協議会の活動に興味のある方
【講師プロフィール】
明智カイト様
認定NPO法人フローレンス所属。主に「子ども」「女性」「マイノリティ」の権利擁護や政策提言を行う。自身も中学生の時にいじめを受け、自殺未遂をした経験から「いのち リスペクト。ホワイトリボン・キャンペーン」を立ち上げて、「いじめ対策」「自殺対策」などのロビー活動を行う。2012年の自殺総合対策大綱の見直しでは「性的マイノリティ」も含めるように政府に対して働き掛けを行う。国際連帯税の導入、休眠預金活用についても提言している。「ストップいじめ!ナビ」メンバー、ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京(SVP東京)パートナー。著書に『誰でもできるロビイング入門~社会を変える技術~』(光文社新書)
・日本若者協議会とは
「若者の意見を政策に反映させる団体」として各政党との政策協議、政策提言を行っている団体。具体的には、被選挙権の引き下げや供託金の引き下げ、審議会での若者比率の上昇、若者担当大臣/子ども・若者省の設置、などを提言。参院選では、主要政党の公約に載せることに成功している。 https://youthconference.jp/
【連絡先】
e-mail:youthcommissionjapan@gmail.com
facebook:httpss://www.facebook.com/YouthParliamentJapan
※注意事項
学生の方は学生証の提示をお願いしております。当日は学生証をお持ちください