7/2 「わかもの政治座談会in東北」開催のお知らせ

東北地方は、最先端の地域の一つです。

どの分野で最先端なのでしょうか?

それは、「少子高齢化」「過疎化」です。

東北6県の人口は、全国を大きく上回るペースで人口が減少し、高齢化率も進んでいます。
なにより、東北地方に住んでいる人は、地元が寂しくなっていっているのを実感しているのではないでしょうか。

今年の4月には統一地方選挙が行われ、青森・秋田・山形県議会議員選挙が、そして9月/11月には岩手・宮城・福島県議会議員選挙が控えています。
県議選は、その県の進路を決める重要な選挙です。

しかしながら、投票率は全国で41.85%、青森・秋田・山形県議選ではそれぞれ42.62%、52.53%、50.96%でした。まるで半分近くの人が県議選に価値を見出していないようです。

それでは、県議会・地方政治には何も期待できないのでしょうか?

そもそも私たちは、県議会が何をしているのか、何ができるのかを知っているのでしょうか?

投票に行った方、行かなかった方、まだ行けない方。

東北地方の若者同士、そして各県の地方議員と、東北のいまとこれからについて話しませんか?

東北在住の方々、東北に縁のある方々、是非ご参加ください!

申込先→ http://ptix.at/uULgOg

■開催概要
イベント名:わかもの政治座談会in東北
日時:2023年7月2日(日)18時〜20時
会場:オンライン(Zoom)
対象:東北出身・在住の若者、地域再生などに興味のある若者
参加費:無料
主催:日本若者協議会 東北支部

■当日スケジュール:
18:00〜18:05 開会、開会の挨拶
18:05~19:15 グループディスカッション(6グループに分かれ、「今の東北に足りないもの・期待したいもの」について議論。議員は35分で移動)
19:15~19:45 グループ発表(発表各2分、質疑応答各2分)
19:45~19:55 感想発表(若者代表者3名、議員代表者6名、各1分)
19:55~20:00 閉会の挨拶、閉会

参加議員(予定):
青森県-吉俣 洋 青森県議会議員(日本共産党)
秋田県-櫻田 憂子 秋田県議会議員(立憲民主党)
岩手県-調整中
山形県-鈴木 学 山形県議会議員(自民党)
宮城県-早坂 あつし 衆議院議員(日本維新の会)※日本維新の会会派の県議会議員がいないため国会議員の登壇になります
福島県-真山 祐一 福島県議会議員(公明党)
(各県から1名ずつ。主要政党が揃うように調整)

申込先→ http://ptix.at/uULgOg

・日本若者協議会では共に政策を考え提言する仲間である「会員」を募集しております。今後イベント情報や優先的な登壇機会等を提供いたしますので、希望する方は以下をご確認ください。
学生は入会費・年会費無料となっております。
→ https://bit.ly/2DnP3Dd

・日本若者協議会 東北支部とは
2015年から「若者の声を政策に反映させる団体」として各政党との政策協議、政策提言を行っている団体です。若者の政治参加、教育、子育て、労働、ジェンダー、環境問題など、若者に大きく関係する政策を主に提言しています。2016年参院選以降の国政選挙では、主要6政党の公約に載せることに成功し、すでに多くの提言が実現しています。2018年5月に発足した超党派の「若者政策推進議員連盟」では事務局を担当。個人・団体会員の合計は約5,000名となっています(2023年5月時点)。
東北支部は、東北地方を拠点に活動している地方支部です。
https://youthconference.jp/